第1170回 泣きたいときは

 
平成27年 7月3日〜

 泣きたいときは 泣いていいんだよ

君は、辛いことや悲しいことがあると、どんな気持ちになるかな。
ぼくだったら、現実を受け入れることができなくて、

オロオロしてしまうよ。

そんな時は、どうしていいかわからなくて、不安で泣きそうになる。
「泣いちやダメだ。しっかりしなきゃ。がんばらなきゃ」って思う。

でも、どうしてもがんばる力が出てこない。
暗い気持ちになって、また泣きそうになる。

そんな時「泣いていいんだょ」って、自分の弱さをわかってくれて、
見守ってくれる人がいたら、ホッとする。

その人の優しさが心にしみて、思わず涙が溢れてくる。

そして、いっぱい、いっぱい泣いたら、ほんのちょっとだけ
前に進めそうな気持ちが湧いてくるんだ。

 泣きたい時に泣くのは、悪いことじゃない。
恥ずかしいことじゃない。
泣いていいんだよ。
誰かに甘えて、いっぱい、いっぱい泣こう。


                (きたじま ぶんゆう)

     親子で読める「ほとけさまのお話」より

         


           私も一言(伝言板)