第1141回 習っていないのに 〜怒る 欲張る 〜


 平成26年 12月4日〜

「怒る」「欲張る」習ってないのにできる

 「今日は怒り方のお勉強をしましょう」「明日は、欲張りになる
方法を教えますよ」という授業は一度も受けたことはありませんね。

足し算や引き算、九九や漢字、飛び箱や鉄棒は、一生懸命勉強して、
毎日練習してやっとできるようになります。

 
でも、怒ったり欲張ったりすることは、だれにも習ってないのに、
また練習したわけでもないのに、いつでも、すぐにできますね。

自分の気に入らないことがあると怒るし、、逆に気に入ったものは
人が持っているものまで欲しくなります。

 アミダさまは、私が最初から怒ったり欲張ったりする心を持って
生まれてきている事をご存知でした。
そんな私の事が心配で、あなたを仏さまにしたいと願われました。

怒ったり欲張ったりする心を持った私を、心配してくださる
アミダさまの事を聞くとき、私は目分の一日を、大事に生きていくことが
できると思います。              (たつお いちよう)

        親子で読める「ほとけさまのお話」より



         


           私も一言(伝言板)