第1140回 わかってるー 〜思いやりの心を受け取る〜

 平成26年 11月 27日〜

「わかってるー」は わかっていない

人が、親切で教えてくれることがあります。
その時に、「わかってる−」と冷たく言い返してしまうことって、ないですか。

 たとえば、出かける時お家の人が「今日は雨が降りそうだから、
傘を持っていったほうがいいよ」と親切に教えてくれたとします。

それに対して、「わかってるー」と返事をしてしまったら、
本当はわかっていないのかもしれません。

それは相手の自分に対する思いやりの心が受け取れていないからです。

 相手が親切で教えてくれる時、その言葉には、自分に対する思いやりが

含まれています。

それを乱暴に、「わかってるー」と言ってしまったら、
言葉の意味はわかっても、思いやりの心をはねのけていることになります。


言葉に込められている思いやりの心を受け入れて「ありがとう」と
お礼を言えることが、本当にわかったことになるのです。

                     (きたじま ぶんゆう)

         親子で読める「ほとけさまのお話」より


         


           私も一言(伝言板)