第1129回 いい人が集まると ~仏教こども新聞より~

 平成26年 9月11日~

親子で読める「ほとけさまのお話」という本が発刊されました。

ほとけさまのご縁を こどもたちにという願いから
浄土真宗本願寺派では 毎月「仏教こども新聞」が、発行されています。
この仏教こども新聞の内容を、一冊にまとめた有り難いご本です。

その中に 48のメッセージという項目があり、

その最初には

私たちは喜んだり、悲しんだり、つまづいたり、ころんだりしながら
成長していきます。

自分が困ったときに聞きたいことば、悩んでいる友だちに
伝えたいことばが見つかるかもしれません。


メッセージ
 いい人があつまるとケンカする

ここでいう「いい人」とは、「私は間違ってない、私は正しい」
と思っている人のことです。

ケンカは、「私は正しい、悪いのはあなた」と思っている人同士の
ぶつかり合いです。

 ある姉弟の話です。学校から帰ってきた夕力コちゃんは、
上着を脱いで 床に置いていました。
そこに弟のアツシくんが、走ってやってきました。
すると床に置いてあった上着で、すべって転んでしまいました

 それを見ていたタカコちゃんは、「あんたが、ちゃんと見てないからよ」

と、アツシくんを責めました。
アツシくんは、「お姉ちゃんが、こんな所においてるからやろ」と、
お姉ちゃんを責めました。
そして、とうとうケンカになりました。
二人とも「悪いのは向こう、自分は正しい」と思っていたのですね。

私も、人を責めることがあります。きっと、どこかに

「自分はいい人間だ」という思い上がりがあるのだと思います。
おそろしいですね。
                (きたじま ふんゆう)


         


           私も一言(伝言板)