インドのアディバシス
(その3)

アディバシスの独立国家
 歴史を溯ると、アディバシスは独立自治の事実上「最初の国」であった。前植民地時代のほとんどのあいだ、アディバシスは特定の支配者の影響の外で自分たちを治めた。
 イギリス人に対するアディバシス勇敢な戦いは独立のための「国家」の戦いの一部としては扱われていない。1772年のMalpahariya暴動から1942年のオリッサでのラクシュマン・ナイク族の反乱まで、アディバシスは繰り返して北東、東、および中央のインドのイギリス人に反逆した。

 外国の私有財産の概念の導入は、1793年のイギリス人の永住地、および広大な領土の支配をイギリス人による歳入徴収の目的のために指定された領主に与えた「地主制度」の確立と共に始まった。それらにはアディバシス領土も含まれていた。これはアディバシスと「他者」の間の力関係と同様に彼らの領土とアディバシスの関係の強制的な再構築を急激に開始した。カースト制度を基礎とした支配的な宗教は、強固且つ高度な差別的階層的序列付けを是認し実践した。これは、父祖の地を離れたインド人が住む土地である新興のより大きい社会における、社会的、したがって、経済的、そして、政治的な空間を決定することにおける、「他者」によるアディバシスの変貌した認知の自然な基礎となった。
 アディバシスを社会階層の最低段階への左遷、主に上位カーストに制御された主流派による社会的、政治的な意志決定の基礎は、まさに起こるべくして起こった。また、上位カーストによって台本を書かれた古代のインド人の聖典はさらに合法性をこれに提供した。
 征服された民族は、排除あるいは吸収される代わりに低い身分に落とされて隔離された。ヨーロッパ人の侵入とアジアのその後の植民地化は主流の共同体とこの領域の部族共同体との関係を変えた。資本主義、私有財産の導入および全国的な市場の創設は、使用価値と世襲の職業に基づく伝統的な経済を破壊した。

最低位に位置づけられるアディバシス
 アディバシスは概してカーストヒンズーによってダリットが見なされているように、きたないとは見なされない。
しかし、偏見(より劣った人間として)に直面し続けて、彼らは、社会的に遠ざけられて、しばしば社会からの暴力に面している。彼らはあらゆる社会経済的な指標で最も低いポイントにいる。今日、人々の大部分が、かれらが原始的であるとみなして、民族としてそれらの多くを滅するか、またはせいぜい、彼らをはしごの最も低い横木として主流派と統合するのを目的とする。これは特にファシストのヒンドゥー至上主義勢力の擡頭に伴っている。



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