第557回 はっとするような言葉

 平成15年 9月25日〜

妙念寺電話サービスお電話ありがとうございました。

前回、豊島学由先生の大阪・津村別院でのテレホン法話の内容を
ご紹介しましたが、反響が大きく、もう一つ井上靖さんのことを語られた項目を
今回はご紹介させていただきます。

毎日新聞の記者時代、作家の井上靖さんが『歎異抄』に触れたのが宗教欄を
受け持っていた頃で、終戦後、京都の本屋で『歎異抄』をみつけ、あの美しい
文章を憶えていて、もう一度その文章に触れてみたいと思って買った。
そして何日がかりかで少しずつ読んだ。一応読んでおかなければならぬ本だ
というような気持ちで読んだといっておられます。


それから十年程して、比較にならぬ程、『歎異抄』の一種独特のリズムを
持った文章が美しく感じられた。清らかな水でも流れているような、
清らかな音が聞こえてくる。そればかりではない。ところどころに匕口のような
烈しく鋭い部分がはめ込まれてあって、はっとするような言葉に突き当る。


人間としての親鸞聖人のいちずさや、烈しさや、梃でも動かぬ、それでいて
美しいリズムをもった文章の間から見えてくる。すばらしいと思った。
丁度小説を書き始めようとしている頃であったと語っています。


日本歴史上の人物で、小説家として一番大きい魅力を感じている人物を
一人挙げるとなると、否応なしに親鸞聖人ということになる。
それは『歎異抄』のおかげであると。


 このように語っていた井上靖さんが『孔子』を発表して受賞されたとき、
次は親鸞を書きたいといっておられたが、果たさず亡くなられたのは
残念でなりません。


来年ご講師としておいでいただく、豊島学由先生はお書きいただいています。

妙念寺電話サービスお電話ありがとうございました。
次回は、10月2日に新しい内容に変わります。

         

本願寺・りビング法話へ 本願寺・みんなの法話