アリから人間は見えない
 
妙念寺電話サービスお電話ありがとうございました。
浄土真宗の新聞、本願寺新報に、こんな記事がのっていました。
 
80歳近い男性の方の思い出の話です。
小学生のころの夏休みのことです。
 
庭で、アリが行列をつくって物を運んでいるのを、
おもしろくてジット見とれていたら、
 
急に夕立が降って来ました。滝のような雨に屋根から
落ちて来る雨水が、アリの行列に襲いかかって来ました。     
 
慌てて逃げ惑うアリの姿が面白くて見ていたら、
お母さんが出て来て、「 ジット見ているのではなく、
溺れているアリさんを、助けて上げなさい 」 と言われたそうです。   
 
落ちていた木の葉で、そっとすくい上げると
アリは、手の方へはい上がって来ました。
 
「 よかったね。アリさんにとっては、大洪水だろうから、
渡りやすいように橋をかけてやってごらん 」 といわれて、
そばに生えていたヨモギの茎を使って、橋をかけてやりました。
 
アリたちは、やがて白い卵をくわえて、橋を渡り始めました。
 
一緒に見ていたお母さんは 「 アリさんは、ありがとうといったかい 」 と
聞かれました。
 
「 なぜアリは、ありがとうと言わないかわかるかい。
アリさんは、小さな虫の世界に生きているので、
目の前の小さなものは見えるけれども、人間のような大きなものは
見えないのだろうね。
 
だから小さな葉っぱは見えても、それを持っている人間の姿は
大きすぎて見えないのでしょう。
 
ヨモギの茎の橋は見えても、人間がどんな気持ちで橋を
かけてあげたかは、分からない。
 
だから、アリは、人間にありがとうとは言わないんだよ 」 と、
お母さんは言われたそうです。
 
そして、「 私たちは人間の世界にいるから、
アリは見えるが、アリからは人間は見えない。
 
世界が違えば、こちらから見えても、
向こうから見えないこともある。
 
それと同じように、この世には仏さまの世界というのがあって、
そこは人間の世界より、ずうっとずうっと大きい。
 
だから、ほんとうの仏さまは私たちの目には見えない。
 
けれど、仏さまの方からは、いつも見ていてくださるのだよ 」
といわれたそうです。
 
この子供のころの印象深い思い出が、第二次世界大戦での戦場でも、
戦後の混乱の中でも、いつも心の底に残っていたそうです。
 
「 み仏さまは、いつも見ていてくださる。
    私から見えなくても。
 
  み仏さまは、いつも見ていてくださる。
    ナモアミダブツの橋を渡りなさい。」
 
この言葉にうながされて、お寺の本堂に座るようになりました。
おかげさまで、仏さまの教えにあわせていただきました。
 
どこにでもある、アリが溺れているのを見とれている少年に
むかって、これだけ確かに話せる人は、めったにありません。
 
今は亡きこの母は、ことによると、お浄土から来られた方では
ないかと思えます。と。・・・・・・・

妙念寺電話サービスお電話ありがとうございました。

次回は、8月21日に新しい内容に変わります。
 
 
                         ( 平成 9年 8月14日〜 第238回 )