第1260回 独りじゃない場所

 平成29年 3月23日~

毎月1回 発行されている「仏教こども新聞」の今月のことばに
一人でも独りじゃない場所
ほとけさまのおられるところ

という文章がありました。


いろんな人がいろんなことを言う。
 お父さんは「これをやりなさい」「あれをやりなさい」
 お母さんは「これをやっちゃダメ」「あれをやっちゃダメ」

 先生は「これができないとダメ」「あれができないとダメ」
 友だちは「これを持ってなきゃダメ」「あれを持ってなきゃダメ」

一人でいるとホッとする場所がある。
僕にとってそれは仏間だ。

お仏壇のそばには、おじいちゃんの写真が置いてある。
おじいちゃんの写真が何も言わずに僕を見ている。
アミダさまがお仏壇の中から静かに僕を見ている。

「お参りしてくれてるの?ありかとうねえ」
いつの間にか仏間に入ってきたおばあちゃんがぼくを見ていた。

 この部屋の中には、ぼくに何かやらせようとする人も
ダメって言う人もいない。
ぼくが安心していられる、一人でも独りじゃない場所。

             (たけもと たかし)


こんな文章です。
私を見守り、応援してくださっている阿弥陀さま
南無阿弥陀仏の阿弥陀さまとの時間を大切にしたいものです。



          


           私も一言(伝言板)