第1161回 他人の失敗は  〜自分の失敗は〜

 平成27年 4月30日〜

  他人の失敗はよく見える 

トモミちゃんがコップを割った時、マリコちゃんは、
「お母さん、トモミちゃんがコップを割ったよ」と言いました。

ところが、マリコちゃんが茶碗を割ると、
「あっ、茶碗が割れた」と、自分で言いました。


 マリコちゃんは、トモミちゃんが割った時には「トモミちゃんが割った」
と言いました。これは、トモミちゃんに責任があるという言い方です。

ところが、自分が割った時は「茶碗が割れた」と、茶碗が勝手に割れたよう

な言い方をしました。

 私たちの目は変わっていて、他人の失敗はよく見えるけど、

自分の失敗は見えないようにできています。

 他人の失敗は、指をさしてその人を責めてしまいますが、
自分の失敗は、あれこれ言い訳しています。恥ずかしいですね。

 自分の失敗を、きちんと認めていけることができたらいいですね。

                    (きたじま ぶんゆう)

          親子で読める「ほとけさまのお話」より


         


           私も一言(伝言板)