第1145回 遊ぶように 〜仏さまは やすやすと 〜

 平成27年1月 1日〜

遊ぶように人を助ける

毎日、勉強を楽しんでいるかな? 
え? 勉強は楽しくないって?

お父さん、お母さんや先生に「勉強しなさいー」と言われると、
なんだか勉強がつらくて苦しいものに思えるかもしれないね。

 でも、勉強は本来楽しいものだ、つて言ったらびっくりするかな?
算数は答えを当てるゲームだと思えばいい。
漢字はもともとどんな絵を表していたのか想像してごらん。

社会の教科書がきらいなら、歴史をテーマにしたマンガを読んでごらん。
「勉強している」なんて思わずに遊んでいるかのように学べるよ。

 仏さまは、常に私たちを助けようとはたらきかけてくださっている。
でも、仏さまは、私たちを助けるときに「つらい」「苦しい」とは
思われないんだよ。

不思議な力で、遊ぶようにやすやすと、いつのまにか私たちを
助けてしまうんだ。

仏さまってすごいね。
                  (まえだ すみよ)

     親子で読める「ほとけさまのお話」より



         


           私も一言(伝言板)