第1134回 「嫌いな人」 は あなたを映す鏡 〜嫌いなところは あなた自身に〜

平成26年 10月16日〜

あなたには嫌いな人がいますか?
いれば、その人のどこが嫌いか考えてみてください。

次に、その嫌いなところをあなた自身がもっていないか考えてみてください。
「空気が読めないところ」と答えたあなたは、

過去に「空気が読めなくて人を怒らせてしまった」経験がありませんか?

「ぶりっ子なところ」と答えたあなたは、他の人によく見られたいと思って
嘘をついたことはありませんか?

「自慢するところ」と答えたあなたは、自慢したことが一度ぐらいありませんか。
そして、そんな自分を「嫌だな」とか「失敗しちゃったな」と思っていませんか。

「嫌いな人」は、あなたを映す鏡です。
「嫌いな人」の「嫌いなところ」は、あなた自身の「嫌いなところ」だからです。
そういう風に思うと、相手を嫌っていた自分がなんとなく恥ずかしいような、
相手をゆるせるような気がしませんか。

                                    (まえだ すみよ)

                  親子で読める「ほとけさまのお話」より


         


           私も一言(伝言板)