み教えに聞くD (願いに応える
 人生)i モード


その場合、先に申しましたが、自分の心が納得し、満足できるようなことは、しばしば、自分だけに都合のいいことでありまして、すべての人にわけへだてなくあてはまる良さではないと思います。

それに反して、み仏の真実は、必ずしも私に都合がいいことではないかもしれませんが、真実であることにおいては、私一人ではなくて、生命あるものすべてに真実である、真実はこうである、と教えてくださっていると受けとっております。

 ところで、現在、私たちは、この人生を送ります上で、大変難しい問題をたくさん抱えております。

もちろん、この時代に生きている私たちだけでなく、過去においても、それぞれの時代の方が、大きな困難を抱えて一生を過ごされたことと思います。

つづく


浄土真宗本願寺派大谷 光真門主述

本願寺出版社刊 「願いに応える人生」より

(内容転用の場合は、本願寺出版社の了承をお取りください)


i モードのトップへ
妙念寺ホームページへ