2003年春の我が家
 春がやって来ましたね。今年の冬は雪も多く寒さも厳しかった分、とても待ち遠しいこの季節でした。今まで気持ちも冬眠していたので、やりたい事が山積です。
早速、小物作りや、ガーデニングなどを始めています。

モカ・アリス・しおんもすこぶる元気!日向ぼっこしながらダラダラと出窓で寝ています。
モカは5月後半頃
ママになる予定です。こりゃー春から縁起がいいお話。以後お楽しみに。
パパが作った飾り棚とママが思いつきで始めた粘土細工。
 こじろうくんとつばめちゃんが遊びに来ました。
興奮がおさまるまでケージでひと休み。
つばめママはローラハウスのニットドレスをゲットしたって。モカ達もお借りして撮影会の始まり。とっても素敵なのでうちのモデルを使って紹介します。
柔らかい桜色のセーターにニット帽。
白い薔薇の飾りが背中と胸元に。
帽子も耳が通せるように編んであって顎の位置で
結べるので被せやすいのよ。
右のワインカラーのドレスはゴージャス。襟と裾と袖口にとても繊細なレース状のフリルが。さすがローラハウス!
ポーズが下手なしおんは、つばめママが立たせて…
モカ〜!オシャレしてる時に
そんな不細工な顔するんじゃ
ないっつーの!
うっるさいわねぇ!
春眠暁を覚えずって
言うでしょ!
意味わかんないけど…
まさお君がやって来た
ぽっかぽかの小春日和のある日、まさお君がやって来た。そう!テレビ東京系で放送中の『ポチたま』の旅犬まさお君だ。とても人懐こくて明るい、ママ憧れのラブちゃんだ。
 縁があってモカとアリスとしおんの芸を撮って貰える事になったが、オバカ娘トリオと来たら、スタッフの皆さんにまで好き好きと寄って行き、ママの言う事なんか全然聞いちゃいない!愛想ばっかり振りまいて芸は何処へやら・・・サークルのお友達と一緒の時だったので、キャバ群の所へ遊びに来てくれた。
春休みでたまたま公園に来ていた小学生達もキャバに吸い寄せられ集まってた時だったので、みんなまさお君にビックリ!とってもいい思い出になりました。まさお君と一緒に旅しているオーナーの松本君も、わんこや子供達に、とっても気さくに接してくれました。

スタッフの皆さん!興奮して芸が見せられなくてごめんなさい! モカ・アリス・しおん
公園で集まると、モカは子供達と一緒にベンチで座っている。
絶対自分のことを犬と思ってないなぁ。
AIRI & KYO
しおんも人気者
中央に陣取っているモカ
サークルはみんなと会えるから楽しいなぁ
佐賀・川上峡
九州の嵐山とも言われる川上峡は今の時期、桜とこいのぼりでとってもきれい。高速の佐賀大和インターから山手へほんのちょっと走るだけでこの景色が見られる。
桜が終わると今度はつつじの季節だ。すぐ近くには十花苑と言うつつじの名所もある。
海に来たよーん!川上峡から山越えして福岡市に入り、西へ走り糸島半島へ。ここは芥屋の海水浴場。海の風はやはり強いが、負けずに貝殻などを探す。
何かまた作っちゃおうかなぁ・・・。波打ち際の所で最初は可憐に少女化してたママもいつのまにか足首まで海水と砂にまみれてしまっていた。水がびしょびしょに滴るいい女に声をかける人が・・・「すみませーん」彼女が指差した先には後輪が砂に埋もれた3ナンバーセダン・・・「ありゃ〜ららら」さっきまでここで遊んでた奥様方と数人の子供達だ。みんな乗ったまま随分吹かしたのね。砂がボディーまで来てしまってる。一体私に声を掛け何を期待しているんだろう・・・?パパを引っ張って行き、車にあった小さいスコップで砂を掘り掘り・・・タイヤに木や石をはめ込んでもらちがあかない。J○Fに連絡しても断っちゃう奥様・・・「何なんだよ〜!素人じゃ手におえなくて連絡してんのにー」心の中でぼやきながら辺りの色んな物をタイヤにはめ込んでいると4WDに乗ってきた若い子達や外回りの会社員さんも手伝いに来てくれた。お手上げ状態の所で入ってきた車のドライバーさんが車を引っ張るチェーンを持ってると言われたので、4WDのお兄ちゃんが引っ張り、みんなで押し上げて成功。やっと車は砂から脱出できた。私達がはまったんじゃないけど、人の暖かさがありがたかったトラブルでした。
うちは気を付けようね。何かホッとして気が抜けてしまったので、浜を後にしました。
芥屋からしばらく半島を周回すると二見が浦へ到着。ここには夫婦岩がある。鳥居の向こうに見える二つの岩が縄で結ばれている夫婦岩だ。
玄界灘を臨むこの海沿いの道は夕日もとてもきれいな場所だ。
ニューフェイス
4月10日から12日まで近くの佐嘉神社で日峯さんと言うお祭がある。今回は庭木を物色しようと出かけ、気に入った木を見つけた。これで庭も賑やかになってくるかなぁ。露店も回り、何だか金魚が呼んでいた・・・。まぁ、単に金魚すくいがしたかったのだが・・・。ママはなんと8匹もすくっちゃった〜。知らないおじさんからも応援され、調子に乗りまくった。こいつらが我が家の新入り達だ。弱々しかった小さい1匹が死んじゃったけど、7匹は元気に水槽の中を泳いでるよ。金魚を飼うなんて小学生以来だなぁ。
採 用
「THE DOG」シリーズが6月下旬頃第2弾が出る予定らしい。
メルマガで写真やエッセイの募集を知り、応募してみた。
嬉しい事に採用してもらえる連絡を頂いた。一体、どんな風に載せてもらえるんだろう・・・今からワクワクしている。
「THE DOG2」は6月24日発売予定
妊婦様
モカのお腹周りがどんどん大きくなっています。聴診器を当てると赤ちゃんの心音も聞こえるし、お腹の中でウゴウゴしているのも分かります。
モカの妊娠日記を新しくUPします。詳しくはそちらで紹介します。
モカの妊娠日記へ
パソコンに熱中していると、たまに背後に熱いものを感じる。
そう、しおんの熱いまなざしだ。パソコンデスクと背中合せにL字型ソファーを置いているので、そっと目をやると、このようにソファーの背もたれにへばりついている。吠えたりせずにこうしていられると、何とも愛しい。ただ、ホムペの更新など時間があまりに掛かり過ぎると、背後でひっくり返って高いびきで寝ている。