2003年新年の我が家
謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いします。
 我が家には怪しい羊も出没し、2003年を占うようなお気楽な元旦を迎えた。パパは元旦のみお休みでママの実家で姉妹も揃って賑やかな年始となった。午後、お腹も満たされた所でパパとママは近くの佐嘉神社へ初詣に行った。『ご縁がありますように』と勢いよく賽銭箱に5円玉を投げ、境内の中央で山ほどの神頼みをした。
 モカとアリスとしおんにとっては人が集まるのが第一の楽しみだ。半年振りにまぶだち・美澪もやって来た。美澪は2歳半になり「もかぁ、 アリシュー、しおーん」とちゃんと名前も言えるようになって、3匹と抱き合ったりしていた。モカ達は何にもしていないのに「あかんっ!」と美澪親分に叱られていた。「あたしたち何怒られてんのかしら?」ときょとんとした顔がまた笑えた。3匹は美澪より美澪パパの方が好きだ。隙あらば、抱きついてラブラブ攻撃をしていた。
おせち食べたいっ!
着物着れないの?
何この被り物は?
初詣連れてけー!
福袋ゲーット!
 よく利用するペットショップで福袋が出ていた。今年は奮発して1万円だー。清水の舞台どころか、スカイダイビングだ。ただ、洋服とハーネス(首輪またはリードから選べる)は引換券が入っていたので自分の好きな物を選べると言う事だったので買っちゃった。中身はなかなかの物だった。折りたたみケージ、ペットヒーター、ドライフード、笛付おもちゃ2点、デンタルロープのおもちゃ数点、ガム2点そして選べる服などで、私は皮ジャン(5号)と皮のハーネスに決めた。ちなみにハーネスと洋服のサイズは3匹とも同じなので選抜で出掛ける時に着ましょう。
これみんなあたしんだよね!
ねぇ、ねぇってばぁ
しおんは大きなガムが
お気に入り
ハーネスは皮のタイプ
どう?かっこいいでしょ
独り占めしようと訴えるモカ
雪積もってる〜!
何年か振りの積雪。朝起きると一面真っ白にビックリ!アイスバーンの道路を超ノロノロ運転で追突した事故車を横目にパパを会社までいつもの倍の時間をかけて送って行った。
モカとアリスとしおんは「さむーい」とファンヒーターの前で固まっている。小さな雪だるまを作ってあげたら、みんなでバクバク食べた。「あのー、それ食べるんじゃないんだけど・・・」既に跡形もなく雪だるまは消滅していた。
アイスバーンの上に坂道!怖いよ!
鶴と亀、赤米付の
しめ縄は熊本でゲット!
寒い時はここで寝るに限るわね。
ファンヒーターの前はしおん専用の領域だったのに、最近は
モカとアリスも侵入してきた。こうなると3匹ひとかたまり状態で
みんなで熱々になりながら寝るのが至福の時のようだ。
寒いんだもん!仕方ないでしょ。
そーよ!
そーよ!
ほのぼの親子
ふと見るとモカとしおんは時々抱き合って寝ている。
とってもほのぼのする親子の姿だ。来月には1歳になるしおんを見てると、去年の今頃は大きなお腹を抱えてコタツでひっくり返って寝ていたモカを思い出す。
 しおんが加わってまだ1年しか経ってないのかと思うほどしおんは我が家に自然と溶け込んでいる。躾と言う躾もしなかった割に3匹の中では一番おりこうさんになっている。

節 分
2月12日 しおん1歳の誕生日
 2月3日、今日はとてもおかしな体験をしました。
人の世界と言うのは面白いものですね。「福は内、鬼は外!」と言いながら豆を散らかして、後でせっせと掃除をする風習があるんですね。モカママとアリスおばちゃんは知ってたみたいで、お豆を食べようとバタバタしていました。あたしは初めてのことで赤いおでこの飾りが落っこちてくるのが邪魔でした。でも、ママを見てるとお掃除するなら、初めから散らかさなきゃいいのにと思いました。その上、パパとママはお豆を数えながら食べていました。その人の年の数だけ食べるんだって教えてもらいましたが、ママは23個でやめていました。自分の年もわかんないのかとちょっと心配しましたが、そこは触れてはいけない事だとモカママに諭されました。あたしはママがオバカじゃなかったのでホッとしました。
 ところで、あたしはまだお福さんにも鬼さんにも会ったことが無いので、誰がお家に入ったのか、誰がお外に追い出されたのか全然わかりませんでした。あたしにだけ見えなかったのかなぁ?
しおんの日記
鬼は赤いから可愛いなぁ。
おたふくさんは不細工だから
いやだなぁ。
今年もこれだね。
あたしたちって親孝行してるよね。
あ〜ん!視界が狭くなったよ。
まだ取ってくれないの?
 すごいでしょう!世界でたった一つのしおんケーキだよ。
これを作ってもらったのは
『ケーキ工房 グラサージュ』(佐賀市)というお店です。パパの実家のお隣と言う事もあり、「犬でもいいですかぁ?」と聞いたところ快く引き受けてもらいました。
 フルーツたっぷりのデコレーションケーキの上に絵を描いたプレートがのってるの。お店には今までオーダーされたケーキの写真がいっぱいなの。
リボンをつけて
記念撮影
去年の今頃はモカのオッパイにぶら下がってたしおんもこんなに大きくなりました。離れ離れになってしまったちゃお、ぽんず、いくらも元気にお誕生日を迎えてると思います。みんな元気で家族の皆さんのいいパートナードッグになってくれてるといいなぁ。