2004年夏の我が家
更新を怠慢していたらなんと8月!今年はとにかく暑い夏ですね。しかも台風も多いし・・・
佐賀でも6月末に『竜巻』が起きました。そうそ、心配してくださった皆さんどうもありがとうございました。
幸い我が家は何の影響も無く、庭の植木鉢すら平気でした。自然災害はほんとに怖いもので、今回の竜巻も我が家から1キロとは慣れてない所が通り道になってて、ほんとに道1本でこんなに違うのかと思うくらいの状況でした。佐賀って地震もほとんどないし、台風といってもそう被害が出るようなものって無く、災害は少ない地域だと思ってたので、ほんとにびっくり。ちょうどその時は出勤のパパを会社へ送って行ってる時間でした。自然災害はほんとに防ぎようが無いので怖いというのを実感しました。
今回残念ながらアリスは死産になってしまいました。赤ちゃんは初めてのブラックタンでちゃんと爪も生えていたけど、体重はかなり軽い小さい子でした。アリスはお乳を止める薬を飲んだりして、元気に復活。7月12日6歳になりました。プレゼントでいただいたクッキーなどのおやつがお気に入り。盗み食いされないようにしなきゃ・・・
今は杏と大バトルをしています。ただ暑いのですぐバテて床に寝てます。おかげでここのところ写真が撮れないー。いつもクーラーの風が来る床に4匹で腹ばいなんだから・・・あまりにもだらしなくて、高貴なキャバリアのイメージがくずれています。
まぁ、食欲は相変わらずだし、元気だからいいかー。モカなんてまた太ってきてます。
「夏の温泉って、お風呂の後がほてりそうだな」って思いませんか?雑誌の冷泉の特集でひんやり温泉を見つけたので行ってみました。熊本の平山温泉にある『家族湯・いまむら』内湯のみ、露天のみ、内湯と露天の3タイプがあり、もちろん両方あるほうへ入りました(50分で1500円)。右の写真が内湯からガラスをはさんで露天が見えてます。左の写真が露天の岩風呂。実際入ってみるとゆったりの湯船で、お湯もややぬるめ。雑誌には30度ほどの湯温と出ていたが、感覚としては外気の暑さもあってややぬるいと思えるくらい。
春に見つけた『ほたるの長屋』と同じ平山温泉なのでもちろん泉質もお肌しっとりの美人湯。ただ場所が地図などでは分からないかも。案内の看板を頼りに畑の中や民家の間をすり抜けていく感じの所をずっと走らなくちゃならないし、カーナビでは道が表示されてなかったの。
この夏はものすごく暑いし天気良すぎるし・・・と思いきや台風が立て続けにやってきたり、電気代の請求が恐怖な夏だった。
もちろん今年も台風のようにやって来た美澪親分。実は親分の家でもお正月明けにラブラドールを飼い始めたのだ。生後5ヶ月近くから飼い始めたのでベイク(ラブの名前)は既に15キロほどで美澪とかわらないくらいだったのだ。その為だいぶ犬の扱いも上手くなったというか、見てるとたんに雑になってるだけだが、ベイクが重くて抱けない分我が家の4匹を抱えまくっていた。
モカとアリスとしおんは免疫があるので、されるがままになっていた。しかし杏はマジでびびってパパの足の影に隠れ息を殺していた。そのくせ呼ばれるとのこのこ出て行くモンで、肩を組まれ、抱き上げられていた。
我が家の場合、『ハウス』は逃げ場でもあるのでもちろん杏は安全地帯を目指し逃げ惑った。
でもそこが安全地帯などと美澪親分は知らない。4歳児のやることはもちろん一緒に入ること。上手くすり抜けられた杏ととっ捕まってしまったアリス。
杏はあまりお子様に接してないので怖がってしまうの。でも親分にとって最適なサイズなので特にお気に入り。
しおんが一番面倒見が良い。ただ疲れるので表情が明らかにおかしい。気づくとしおんを枕に寝ちゃってる・・・
モカも基本的にはよく相手をしてあげるのだが、最近歳で「子守りも疲れんのよーっ。くっつくと暑いじゃナいっ。」と言いたそう。