モカの育児日記
命名について
赤ちゃんが生まれたら、JKCに犬舎名登録が必要になる。
血統書の正式名に付く名前だ。私はキャバリアのイメージに合うような名前をと思ったが意外とあっさり決まった。『FAIRY MARY JP』だ。FAIRYは妖精、まずこの単語は使おうと決まり、これに続くものをいくつか候補に上げたが、既に登録されてた。思いつきだが、家族の名前の頭文字をとってしまえ〜!モカのM、アリスのA、竜二のR、由紀子のY・・・うまいことにMARYと出来てしまった。
犬舎名
幼 名
赤ちゃんたちの名前の候補は色々とあがった。ただ、親心としては思い入れのある名前だと新しいオーナーさんにも引き継いで欲しくなるかもと思ってしまった。割り切ってユニークな名前を付けてしまえ。こんなことには良く頭が回るママ。生まれた時から実は頭に浮かんでたけど、『やめろ』と言われるかと口にしてなかった。キナコ(ブレンの色から)、ぽんず(殆ど黒だったから、タイツ君とかモジモジ君も考えた)いくら(一番小さかったので、アニメ・サザエさんのいくらちゃんのイメージとママが大好きなものだし)あずき(トライの女の子で浮かんだ)これらの名前だったら、新しい名前に替えて貰っても、これより変にはならないからね。
子育て奮戦記
2月12日
(出産)
やったわ!あたし赤ちゃん産んじまったわ。昨日までの重たいお腹とはおさらばよっ。
スッキリしてご機嫌よぉ。でもこの子達、あたしのオッパイジュパジュパ音立てて吸い付いてくるの。あたしは寝たいのにお尻舐めてオシッコやウンチさせなくちゃならないし、母って大変なのよ。
2月14日
(生後2日目)
ママは、ウゴウゴ達の写真をとるのに忙しいみたいね。それに、あたしのオッパイやウゴウゴのオシッコなんかでマットやタオルがすぐ汚れちゃうから、洗濯ばっかりしてるの。
今日は、バレンタインだから、あたしの出産お祝いも一緒にやってくれるみたいでケーキ焼いてるの。あたしの栄養みんな吸い取られてるから、ケーキくらい食べなきゃ、やってらんないわ。
アリスはウゴウゴ達を興味深そうに見てるのに親子のサークルには入ってこないの。いつも一緒にいたのに、この子達が生まれてからはなんとなく距離をおいてるの。怖いのかなぁ。
ママがアリスと子供達を仲良くさせようと企んでるみたい。親子のサークルに暴れるアリスを入れたりするの。子供達はアリスに寄って行ってるけどなぁ。
なんて思ってたら、いつのまにか寄って来た子供たちと一緒に寝てたの。ちょっとサークル狭くなったけど、みんなで居れるから楽しーナー。
2月15日
(生後3日目)
2月17日
(生後5日目)
2月19日
(生後1週間目)
2月26日
(生後2週間目)
 それから、今日はお腹にぴろぴろっと出てる糸を切りに行くって、ママと先生の所へいったの。お腹の傷もとてもきれいに治ってて安心したわ。先生が子供達を診て、理想的な成長振りだと太鼓判押してくれたの。そりやーそうよ!あたしのオッパイしこたま飲んでんだから、先生っ!あたしを褒めてよねっ。
3月2日
(生後18日目)
朝、チビの顔を見たら・・・・きゃーっ!目が開いてるぅ!キナコとあずきが両目とも開いて、ぽんずといくらが片目が開いてたの。つぶらな瞳がとっても可愛い。でも、あたしには負けるわね。この子達もやっと生き物らしくなったわ。パパとママは毎日チビの体重を測ってるけど、ぽんずはだんとつなの。あたしのダーリンもキャバリアだったのにぽんずはボーダーコリーみたい。
生まれた時はピンクだった鼻に黒い斑点が出てきた。これから鼻が黒くなる準備なんだって。ぽんずとあずきにその兆候が見えてきたの。体重もどんどん増えてるし、安心ね。オッパイばかりだから、軟らかいウンチなの。あたしもアリスもすぐくっついて来られるからみんなでウンチまみれよっ!ママは半泣きになりながら人間の赤ちゃん用のお尻拭きを使いまくり、シャワーで流してみんなをキレイにするの。でも、もうすぐまた同じ事の繰り返しよっ。がんばれー!
2月23日
(生後11日目)
順調に成長中の我が子達。パパとママは毎日記録をつけてるの。今日は、キナコが700g、ぽんず840g、いくら580g、あずき670gになってたんだって。オッパイの吸い付きが上手い子とそうじゃない子が差が出るってママはお友達に聞いてたみたいだからいくらを一番出るオッパイにくっつけてるけど、他の子も狙ってるから、ナカナカ上手くいかないのよねー。でもいくらが小さいわけじゃなく、他のがデカ過ぎるのよ。
あたし、しっかり食べてるのにガリガリになってるからって、ママはチビ達にミルクをあげようと思ってくれたみたい。あたしも飲んでるけど、これって結構いけるのよ!牛さんのオッパイは飲んじゃダメって言われてるの。だから、犬用粉ミルクかペット牛乳、スキムミルクを飲んでるの。なんとっ!哺乳瓶から飲むのは、いくらが一番上手だったの。他の子は、鼻からミルクを逆噴射したり、ケホケホむせたりしたのでやっぱりオッパイじゃないとダメみたい。
今、こんな風に大所帯で寝てるの。すごいでしょー!でも寒くないからこれもいいもんよ。子供達だけペットベッドで寝ると整列するの。顔もとってもラブリーになってきたでしょ?最近、あたしたち親子に会いに来てくれる人が多いの。「モカちゃん、頑張ったね。おめでとう」ってみんな褒めてくれるの。嬉しいなぁ。「赤ちゃん触っても、モカちゃん怒らないね」と言われるけど、我が子可愛がられてるのに怒んなきゃなんないの???どぉして??
3月5日
(生後3週間目)
3月14日
(生後30日目)
3月21日
(生後37日目)
3月24日
(生後40日目)
3月25日
(生後41日目)
あずき
いくら
ぽんず
大所帯
きなこ
きなこ
あずき
いくら
ぽんず
子供達だけで遊ぶことが多くなって、やっと少し落ち着いたわ。そして、なんたってアリスが母親代わりをしてくれるから、あたしはのん気に寝てよう。アリスってば、母性本能からか、オッパイまで出るようになったのよ。それにトライの子ばっかりだから、アリスがお母さんだってよく間違われるの。あたしは2人で子育て出来るからアリスを頼りにしてるのよ。ママが今日から離乳食を始めたの。ベトベトにふやかしたフードとミルクを混ぜて舌に塗ったようにして食べさせるの。ちゃんともぐもぐしてるみたい。さすがあたしの子ね。
なんかママは今日はドタバタしてるの。何暴れてんのかと思ったら、夜、パパの会社の人達が来るんだって。あたしもお料理の味見と案内嬢はやったげるわよ。お料理のいい匂いが腹立つわー!全然食べれないんだもん。
パパのお客さん達はみんなあたしたちを可愛がってくれたの。でも、チビ軍の方が人気だったのがチョットむかつくわ。賑やかで楽しそうだったから、あたしも一緒に居たかったけど、ママにケージに入れられたの。もー!あたしも仲間に入れてくれたら、宴会芸の2つや3つやってあげたのに。
もう、この子達も独り立ちさせなきゃね。あずきはここに残るし、きなこはママのお友達の所へ行くから、後1ヶ月位はここに居るの。明日は、ぽんずといくらが巣立つの。一番小さかったいくらも、離乳食食べるようになってどんどん大きくなって来たの。もう、心配ないわ。だって一番良く食べてるもん。ママは、別れ難いって一緒に寝るって言ってた。あたしは少し前から親・子離れできるようにって夜は違うケージで寝てたから平気だけど、ママの方が心配だなぁ。
いよいよだわ。ぽんずといくらは遊びまくってるわ。ごはんの後にオッパイ飲みに来るの。今日で飲めなくなるから、イッパイ飲んでおくのよ。あたしだって同じくらいの頃お母さんと離れてここに来たんじゃない。新しいおうちに行くんだから、悲しんじゃダメなのよ。あーあ、やっぱり送り出したママは号泣中だわ。パパ何とかしなさいよ。ヨカッタ、パパが食事とカラオケに誘い出したわ。歌いまくって気分転換して来なさいよ。アッ!その前にご飯ちゃんと食べさせてよぉ!!
4月1日
(生後48日目)
ぽんずといくらが巣立ってから1週間、チョット寂しいけど新しいお家で幸せになってるといいなぁ。きなことあずきはどんどん大きくなって、だんだんキャバリアっぽくなってきたわ。2人ともあたしに似てるって言われるの。一番ダーリンに似てたのがぽんずだったわ。きなことあずきは写真写りも上手くなってるってママが言ってるの。ちゃんとカメラ目線出来るようになったから、いっぱい撮ってもらいなさいよ。
きなこの新しいお父さんとお母さんが名前を付けてくれたって。『ちゃお君』に決定したそうなの。もう名前に慣れたほうがいいからとママが命名をお願いしてたみたい。早速、ちゃおーって呼んでたわね。でもよく聞いてたら、ママってばすぐ「きなーっ」っていってんじやない。しっかりしろよっ。あずきも新しい名前を『しおん』と決定したんだって。
4月13日
(生後60日目)
日夜トイレトレーニングで、少しずつ覚えて来たみたい。意外と賢いのね。ママは100均のお店で、犬のおもちゃをいっぱい買い込んで来たの。この子達ったら、自分の身体より大きいぬいぐるみを引っ張りまわして、たくましいわ。でも、あたしもおもちゃ好きなのよ。母は偉いんだから、チョット貸しなさいよっ!ママはあたしのこと大人気ないって他のおもちゃくれたけど、違うのよ、これじゃないのぉー、アレがイイのよっ!もう、力づくで強奪しちゃおう!!
4月8日
(生後55日目)
ママはちゃおとしおんを連れて病院に行ったの。今日はワクチンっていう注射するんだって。あたし、注射は嫌いだからお留守番でいいわよ。ママがちゃおもしおんも鳴かなくってお利口だったって褒めてたわ。何それ、イヤミ?
どうせあたしは、注射した後に、先生に抗議してワンワンギャンピー大騒ぎしたわよ!だって痛かったんだもん。
4月18日
(生後65日目)
4月22日
(生後69日目)
4月24日
(生後71日目)
4月25日
(生後72日目)
ママはちゃおが飛行機に乗るってんで、乗り物酔いしないように、キャリーバッグに慣れるようにって出掛ける時にはよくお伴をさせてるの。あたしはキャリーなんてゴメンだわ。助手席じゃないとダメなのよ。うちのみんなは車酔いしないからよかったって言ってたわ。今日は車の点検なんだって。なんかクルマやさんでも人気者だったらしいわ。
ちゃおがもうすぐ新しいおうちに行くから、今日は写真とビデオ撮影に行くんだって。さっきからお弁当作ってんの。
あたしとアリスはよその人にも平気でついて行くし、お弁当にも目がないから、また今度ねって言われたの。まぁ日頃の子育ての疲れ取らなきゃ、やってらんないから、ゆっくりお昼寝しとくわ。あ、お土産忘れんなよ。お留守番のごほうびに、今日は、茹でたササミと人参、ブロッコリーをもらえたわ。行ってらっしゃーい1
詳しくは、『ちゃおとしおんの想い出作り』で
明日のお昼の飛行機でちゃおが行っちゃうの。みんなで遊んで寝ていっぱい甘えさせたの。実は、ちゃおとしおんはフード食べてるくせに未だにあたしのオッパイ飲んでんのよ。ママは、また別れを惜しんでちゃおと寝てるの。いつもはお利口にしてるって言ってたけど、今日はママがちょっとトイレに行ったりすると後追いしたりして吠えたり、とうとうお布団にオシッコしちゃったんだって。なんか感づいてるのかなぁ。でもママはどうしても怒れなかったみたい。
お昼の飛行機で手続きが12時までに終わんなきゃなんないって。もうすぐお別れだけど、あたしは平気。だって愛嬌たっぷりのちゃおはしっかりやって行けると思うもん。なんたってあたしの子だもんね。新しいお父さんもお母さんも首を長ーくしてちゃおの事待ってくれてるの。それに、キャバリアのおねぇちゃんもいるから、大丈夫。あーあ、ママは
テイッシュの箱抱えてるわ。ちゃお元気でね。ママ、一緒について行かないで、ちゃんと帰ってくるのよ、わかった?
詳しくは、『ちゃおの旅立ち』で
これから、アリスとしおんと仲良くやっていくわ。とりあえず子育ても一段落したから、しおんも自立しなさいね。いつまでも甘えてたら、あたしが甘えらんないじゃん。