ママの作品
ママはミシンを使うのが好き。一枚作ったら、ついつい増えました。以前、ペットショップで犬の洋服を買ってみたところ、モカは喜んで着ちゃいました。セーターの襟から裾を広げてあげると自分から服に入るようにして着ます。そんなオシャレさんにスタジャンやセーター、浴衣やパーカーなど買ってあげましたがナカナカいいお値段になってしまうので作ったのがきっかけです。
最初に作ったワンピース
グリーンの小花の布と赤のギンガムチェックの大きさ違いの布とレースでカントリー調に。
ワンピはベースの形は同じ
浴衣の生地
広い襟と大きなリボンでアクセントを
コギャルワンピ
紺とバー○リー調チェックのプリーツスカート
ポップなフルーツ柄がかわいい。レースは幅広の物。
シックなんだけどチェックの3段スカートなの
黄色地にピンクのブーケ柄だったのであえてシンプルな2段スカート
キャラクタ−柄よ
マーガレットとフリルでお嬢に
迷彩ワンピ
これ着て歩いてたら「自衛隊からスカウト」されるかも。あたし根性無しだから訓練なんて出来ないわ。ポスターモデルだったら引き受けるわよ。
お友達のローラママから布をいただいたの。リボンは作ってもらったのよ。ブラウスとスカート
モカとアリスのペアワンピ
クリスマスプレゼントなの。アリスがすぐ大きくなったから、紺の方を兼用なの。
お着物
メリークリスマス
ちょっと奮発してちりめんの着物と帯を作りました。思ったより簡単に出来ました。
サンタケープと帽子
おうちの玄関には11月末頃からツリーが出没します。
LAURA HOUSE
 北海道にお住まいのローラママは、かなりの腕をお持ちです。お洋服作りのアドバイスを貰ったり、生地を見立ててもらったりしています。これらの服はモカとアリスに作っていただいた物です。とっても可愛いでしょ?
 送ってもらう前にローラちゃんにモデルもお願いしたの。さすが!ポーズも決まってる。なんて撮られ上手なんでしょう。
シャーリングブラウス

スカート
コート
同じサイズの服なので、両方とも着れます。スカートはデニムにフリル付です。
大きな襟と背中のポーチがポイント。カジュアルなコートをお願いしたら、こんな可愛いのをデザインしてくれたの。
誕生祝に編んでもらったタンクトップ
4つ葉のクローバーがしおん以外の兄弟も
一緒にいるようで、お気に入り。モデルのしおんはあまりカメラにくっつくので、寝ないと服が撮れない。
これらのワンピはじめ、色んな服は愛犬の服の作り方の本が何冊か出ていて、それを参考にしました。あと、ママはベビーや子供服の本なども参考にしています。
犬に洋服着せるなんて・・・と思われる方もいらっしゃると思います。でも、抜け毛対策や濃い色の被毛の子には、熱射病対策にもなるようです。
お店にもたくさん、様々なデザインの服が売られています。少し大柄の子なら、ベビー服を利用できます。
 モカは洋服を見せると喜んで、何故か、反復横跳びをします。
チャイナ・ドレス
豹柄&デニム
ワンピ
チャイナ用の生地を見つけたので、赤と紫のチャイナドレスを作ったの。
スタンドカラーとパフスリーブ、チャイナボタン(作るの面倒だから、市販品利用し)、おまけに耳用のリボンも作ってしまった。
チャイナドレスは、大体の構想は練ってたが、どう型紙に起こそうかと悩んだ末、子供服の本と下のグレーのTシャツの型紙を組み合わせ、犬用にした。仮縫いしては、試着させて直したので、結局型紙とは随分出来上がりが違っている。
 アリス着用のはスタンドカラー&ギャザースカート、背中に豹柄の布地で切り替えをつけた。また、同じ布でバイアステープを作って、ノースリーブの肩口を始末した。チャイナドレスの袖なしスカート付きの応用パターン。

モカ着用のは大きな襟とスカートの箱ひだがポイント。ひだの内側の布を豹柄にした。ちょっと襟ぐりを広く取りすぎてしまった。
試着させるとウエストサイズが大きすぎたので、急遽シャーリングテープ(ゴム)を縫い付け、フィットさせた。
スポーツニットという生地を見つけた。
トレーナーの薄いタイプで、裏も起毛してないのでとにかく縫いやすい。ニット用のバイアステープで始末するだけ。残り布で作ったバイアステープで、遊んでみた。これは犬の服の本の型紙を利用した。
レザーベスト
Tシャツ
左のTシャツの応用。オープンファスナータイプと皮ひもの編み上げタイプ。ママは色違いや微妙なデザイン違いを作るのが好きだ。写真では、判らないがヘビ柄の型押しなので、ハードなウェアー。でも着てるのがモカとアリスだからなぁ。
起きてポーズ位取れよぉ
うっるさいなぁー
いやよっ