2002年7月の
我 が 家
車購入
アリスの誕生日
七夕飾り
 7月7日 日曜日

 笹竹を準備し、童心に返って飾りを作ったりした。何故室内にあるかというと、台風6号の影響(直接来なかったが)で強風の為玄関に飾っていた。このままじゃ7日が過ぎちまう!
 やっと7日の夕方、何とかバルコニーに出した。予定としてはバルコニーから外に張り出すよう飾りたかったが、願い事たっぷりの短冊が近所に配布されそうだったので、ガーデンテーブルのパラソル挿す穴に竹を挿して、壁側に置くしかなかった。
 神様があきれるほど神頼みをしたので、天の川を濁流にして流されてしまいそうだ。心の広い神様だといいなぁ。
7月12日 金曜日

 今日はアリスの4回目の誕生日。ケーキを買って、ご馳走(?!)の準備をしていると足元で、「今日は何なの?ご馳走食べれる?」って顔して待っている。左右ちぐはぐな耳の長さで、首を傾げて待っていると思わず笑いがこみ上げる。しおんが耳を噛むので毛が切れてしまっている。まぁ、アリスも小さい頃、モカにやってたんだから、しようがないよね。今日はチョットだけフード以外のものとケーキ食べていいよ。  
おめでとう!
   7月19日 金曜日 

 ママはご機嫌。今日は新しい車の納車だったの。○ヨタファンのママは○ローラ・フィールダーというワゴンにしたの。もう、迷いに迷って色んな車を見て回って、今回は実用性にポイントを置いて決めたの。
 だってモカ、アリス、しおんと出掛ける事考えたら、好きな車があったけど、セダンはチョットねー。今まで乗ってた○プサムも気に入ってたけど、6年で10万キロに届きそうになったのでそろそろ代えようと思ったの。殆ど3列目シートを倒して荷室にしてたから、買い換えるなら5人乗りで充分だし、フィールダーは、なんと言ってもラゲージスペースがメチャ広と価格が手頃な分、欲しかったDVDナビや外装もプラスできたし・・・それに、なんといってもCMの影響も。サッカーの小野選手と外人の女の子のスーパーでのシーンなんて、現実にありそうで・・・・
 新車独特の臭い匂いも、心地よく感じてるママだけど、内装が黒なので、抜け毛の掃除は大変そうだなぁと思ったりしてるの。
 ナビのテレビってきれいに写るんだと感心してしまった。写真撮った時はサザエさんタイムだった。
あたしが主役なのに、何乗っかってんのよぉ
アリねぇちゃんの上でポーズッ
ケーキにはろうそく4本
本日のお祝いメニュー
オムライス・ハッシュ・ド・ビーフソース
イカのトマトソース、
生春巻き、 サラダ ケーキ
結婚記念日
7月25日 木曜日

 今日はパパとママの結婚記念日
。お休みだしどっか行こうと思ってたが、急遽パパが午前中だけ仕事に出なければならなかったので、近場へ出かけることにした。今日は先月オープンしたばかりの『伊万里 片岡鶴太郎工芸館』(佐賀・伊万里市大川内山)へ。ママは芸術家の鶴ちゃんのファンだ。特に書が好きだ。パパに今年のプレゼントに額飾りを買ってもらった。品切れのものが多くて残念だったが、かわいい絵柄のカードを何点か買い込み、早速玄関に飾るようにした。次に行く時は、色紙絵があるといいなぁ。
 それから、唐津まで足を伸ばし、虹ノ松原、玄界灘を一望できる鏡山へ登った。台風9号の影響か、しろーく霞が出ていた。
 暑くもあったのでモカ、アリス、しおんはお留守番、よーく寝てたようで、夜はめちゃめちゃ元気でハイテンションだった。でも3匹でお留守番だととってもお利口なの。1匹だけとか選抜すると帰った時ものすごく抗議されちゃうのよねー。
 6年間御苦労様
これからよろしく
6月にオープンしたギャラリーです
伊万里焼の里、大川内山の入口には
陶板の橋がある
食事は唐津で・・・呼子のイカや海の幸いっぱいの和食膳、温泉豆腐もあり、盛りだくさん。ご馳走様でした。
伊万里の銀行にある伊万里焼のからくり時計。目に止まったのでシャッター押してしまった。ここで待ち合わせすると幸せになれるって横の看板に書いてあったよ。