リリス
PCゲーム、TVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」よりリリス
Nonスケール  原型製作 みすまる☆ましい

ムチを手に、本から飛び出してきたような浮遊感あるポーズで立体化。
ふともものレースのデカールとスタンド付。
全15パーツ。
















リリス製作ガイド


先日のWFでも販売したリリスなんですが、組み方にコツがいるので解説していきたいと思います。
これから製作しようと思ってる方のガイドになれば、と思います。



リリスの首に重量がかかるので補強を入れると安心です。




付属の木ネジも一度通してみて手順を確認します。


仮組を終えた状態。
帽子のテール部は接着前にパーティングラインを処理します。
リリスの両腕の付け根の継ぎ目は目立たない場所にあるので
気にならない方は処理しなくてもいいです。



帽子のジョウの目の塗装なんですが、私のミスでマスキングの順番が良くない例になってしまって。
というのも、マスキングの回数をケチろうと思ってやったら かえって修正に手間どることが後で分かって。
なので、「ホントはこうやった方がいいよ」という手順を説明します。



てなワケでさっそく「ホントはこうやった方がいい」その1



「ホントはこうやった方がいい」その2。以下の解説はこのマスキング状態での話と思ってください。

























さて、いかがだったでしょうか、エアブラシ応用編。
普段は瞳の塗装にエアブラシを使うようなことはないのですが
これぐらい大きいと筆塗りより楽だしキレイに仕上がります。
一つ一つの作業は決して難しいものではないので
リリスのキットをお持ちの方はぜひチャレンジしてください。


さて、今回はデカールの貼り方です。基本的な手順は
過去ログの中のガレージキット製作法をご覧になってください。









さて、今回はリリス製作ガイドのラスト、最後の組み立て編です。
ちょっと組み立て方に順序というかコツがあるので解説してみましょう。




















作品紹介へ