公務員はよろしゅうおまっせ

 
務員、特に地方公務員はよろしゅうおまっせ。何せ働こうが働きまいが給料一緒ですしね。年休も好きなだけ取れますしね。年休取った分仕事が押してきたら、時間外勤務をだべりながらやって、しっかりお手当もらいますねん。特に「権力」持ってる、人事課や、財政課なんか最高ですわ。時間外のお手当無制限やしねー。晩おそーまでやってんやから、少々遅刻してもええやろちゅう訳で出勤も遅くてすむし、その分別に給料へずられる訳ちゃうし、おそう来た分また時間外ですわ。仕事の能率も前の晩おそーまで仕事してるさかい、当然悪いですけど、ユークリ仕事すればするほど儲かるしねー。とりあえず最高ですわ。
 
世も地方はよろしゅうおまっせ。何せ、管理職ちゅーたかて所詮元は組合員やさかい、勤務評定ゆうたかて、みんななれ合いですわ。要するに仕事しようが、せんとこうが、出来ようが、出来まいが、努力なってもん関係おまへんでー。「年功序列」ちゅうもんで、ええぐわいにいきますねんやわ。但し、遅刻はあきまへんでー。公務員は一日座ってなんぼの世界でっさかい。中には、アホみたいにがんばるお人もおりますけど、そんなん却ってみんなに嫌われたり、妬まれたりして出世に障りますわ。
 
の点、「官僚様」達はかわいそおますな。なんぼ夜おそうまで仕事しても、お手当貰えへんし、給料ほんま安うおますからね。何となく、気の毒になってきて、賄賂もろうたりする気持ち分かるような気しますわ、ほんまに。
 
方ではねー、地縁血縁ほんまに重要ですよー。マア、本省の皆さん方も所詮その点は一緒ですやろけどね。特に地方はそれが全てちゅうてもええ位ですからねー。採用試験ちゅうたかて、「官僚様」みたいに難しい試験と違いますわ。所詮、しょうもない知識を聞いてくるだけで、論理的思考力のへったくれの関係ありません。それに競争相手に旧帝大の人なんてほとんどいないしねー。コストパフォーマンスよろしいでぇ。
 
務員、「休める」「リストラされんですむ」「年功序列で出世楽」OK,OK。ハハハ・・・。と思っておったら、どうなるか知れへんけど、「公務員の地位に安住するものにきびしく対処する」との意見が政治家の皆さん方から出てますねー。まずは、国家公務員の話らしいけど、我々もうかうかしてられません。でも、これもねぇー誰が判断するかちゅうのが問題でねー。数の暴力ちゅうもんが、ありますやろ。今までの、主流の人たちが働きもんならええんやけど、反対に既得権に食らいついてるお人達がヘゲモニー握ってるところが多いですやろ。そやさかい、結局、「既得権の蜜吸いまくりのおさぼり屋さん達」が、仕事の出来る人を切り捨てるだけになりますでしょ。きっと。何せ、仕事の出来る頭のよろしいお方は、あんまり、残業せーへんかったりなんかして、却って怠けもん呼ばわりされる恐れもありますしねぇー。早う、仕事の成果で評価して貰えるような世の中になってほしい気もするけど、アメリカはんのきつーい「外圧」でもない限りきっと無理でっせ、この国は。



このボタンを押すとアドレスだけが記された白紙メールが私のところに届きます。


目次に戻る

表紙に戻る